よくある質問、疑問をQ&A形式でお答えします。
掲載されている質問以外に気になることがあれば、メールや電話にて質問していただければお答えいたします。

TEL : 0791-66-0624
Mail : waketeck@livedoor.com



(注) ここに掲載されている内容等は一般的な場合を前提としていますので、全ての場合に当てはまるわけではありません。


Q  タトゥーを入れるときは痛いのですか?
   痛みはどれくらいですか?

A  痛みはあります。
   個人差がありますが、二の腕などに施術する場合は日焼けしたときのヒリヒリするような痛みくらいです。
   背骨やスネなど、骨の上に筋肉や脂肪の少ない部位は痛みが強くなります。
   肘や手の甲、手首など神経の集中している場所や腱などがある部位も痛みが強いです。
   しかし、痛いといっても耐えられる程度の痛みなので実際に施術した方は大抵想像よりも全然痛くないと言われます。
   施術中に寝ている方もおられます。



Q  1回の施術でどのくらいの時間がかかりますか?

A  通常施術時間のみで3時間から5時間くらいです。
   初回や大きな面積の作品などは下絵の転写などの下準備が必要なので施術前に1〜2時間くらい必要です。
   体調や体質、デザインなどで違いはありますが、休憩などをしながら施術していきますのでトータル時間は長くなります。
   そのため施術する日は半日〜1日予定していただけると余裕を持って施術でき、体力的にも楽になります。



Q  完成までどのくらいかかりますか?

A  デザインや大きさ、場所や体質などによって大きく違うため、何時間とお答えするのは難しいです。
   1回の施術時間が短い場合と長い場合でも同じデザインであっても数時間差が出る場合もあります。
   複雑なデザインだとラインや色などが多くなり当然時間が長くかかります。
   様々な要因によって時間が変わってくるので、相談しながら進めていくのが一般的になります。



Q  数回に分けて施術する場合、次に施術するまでどれくらいかかりますか?

A  タバコサイズ以上の面積であれば通常1回の施術で完成させることは困難になります。
   そのため数回に分けて施術していきます。
   体質やケアの仕方などで個人差はありますが、1週間から2週間後に次回の施術となる場合が一般的です。
   治りの遅い方だと3週間以上かかる場合もありますので、心配な方は相談してください。



Q  施術後のケアはどうすればいいのですか?

A  施術したその日は必ずシャワーを浴びて清潔にしてください。
   不要なインクや血が肌についているので湯船に入るのではなく、シャワーで洗い流すことをお勧めします。
   入浴時間は短めで汗をかかないくらいが理想的です。
   施術した部位はタオルなどで洗わず、手のひらで石鹸を良く泡立ててやさしく洗ってください。
   入浴後はすぐに水分をふき取り、肌が乾燥する前に軟膏を塗ってください。
   血が止まっていない場合は施術した部分を覆う服を着たり、ガーゼ等で覆わず軟膏を塗った状態でティッシュなどでやさしく血を拭き取ってください。
   
   施術後4日から1週間くらいでカサブタができてきます。
   かゆみを伴いますが、掻いたり擦り付けたりすると色抜けの原因になります。
   軟膏を塗って肌が乾燥しない状態を維持してください。
   カサブタは無理にはがしたりしないでください。
   
   通常の肌の状態になるまでカサブタは3〜4回くらいできます。
   通常の肌の状態になるまで軟膏を塗り続け、衛生的に保ってください。


   エタノールやオキシドールなどは刺激が強く、脂質も洗い流してしまうためケアには使用しないでください。
   万が一化膿してしまった場合などは、抗生物質配合の軟膏(テラマイシンなど)を塗ってください。
   化膿しやすい体質や環境の方が化膿した場合は抗生物質を服用したほうが良い場合もあります。
   それぞれの環境や体質、施術した場所等によって治りの状態が異なる場合がありますので、心配な時は相談してください。



Q  施術後海や日焼けは大丈夫?

A  おすすめいたしません。
   とくに施術後数日でプールや海などに入る場合は様々な病原菌等が傷口に直接触れる状態になります。
   体調不良やタトゥーの発色への影響、悪い場合は感染症になる場合もあります。
   日焼けも肌へのダメージが大きく、みずぶくれなどになりやすくなり、色抜けや化膿の原因になります。
   肌が完全に治っている場合でも、施術中であれば日焼けしないことをおすすめします。
   インクの発色を確認しづらくなったり、色によってはきれいに発色しない場合があり、日焼け前と後で色が違って見えたりする場合があります。
   
   タトゥーが完成して肌が完全な状態に回復してから海やプールに行くことをおすすめします。



Q  20歳未満ですがタトゥーは入れてもらえますか?

A  20歳以上でないと施術できません。
   施術するにあたり身分を証明できるものを提示していただいての年齢の確認と、同意書への署名捺印していただくことになります。

   ただ、カウンセリングや下絵の相談、下絵の作成などは20歳未満であっても可能です。
   20歳になる前にデザインを作成し、20歳の誕生日を迎えてから施術するということは可能です。



Q  1度入れたタトゥーを消すことは可能ですか?

A  現在の技術で完全に消すことは不可能です。
   レーザーなどは全てのインクを消すことは出来ず、さらに肌は火傷の様にケロイド状になる場合があります。
   皮膚移植も傷跡が残ったり、肌の色や触った感触が違ったりします。

   ですので、タトゥーは1度入れたら一生消えないという覚悟をもって望んでいただきたいです。
   タトゥーを入れることによって不便になることや偏見などが生じることがありますが、理解したうえで施術に臨んでいただきたいです。




inserted by FC2 system